

SOUL POWER 東京初日 ?

SOUL POWER 東京 SUMMIT2006@代々木第一体育館
18:30開演 22:10終演

定刻道理開始。
開演時間になり、会場の照明が落ちる。
それまで流れていたSOUL系の曲も一瞬停止。
そして新たに流れ始める音楽。
ステージの左右に設置されたスクリーンには黒ぽんとマーチンさんの顔のアップが。
2人仲良く顔を振りながら歌う映像(←デフォルメされてます)
そして、表示される「エナメルブラザーズ」の文字。

文字が映し出され、会場からは大きな歓声が。

エナメルブラザーズは「Soul Man」をバックに登場。
登場してそのまま1曲目へ『SOUL SISTER,BROWN SUGER』
白いスーツに黒いシャツ。エナメルの靴にサングラス姿の2人が、途中でポジションチェンジするような振りも挟みつつノリノリで歌います。
曲の終盤で黒ぽんが「代々木に集まってくれたみんな?今日はホントにホントにありがとう?♪」とかなんとか、そんな感じの事を曲に併せて喋る(歌う?)シーンがありました。
で、曲終わってMC。
鈴「皆さんこんばんは。私がエナメルブラザーズのブラザースズです」
黒「そして、私がブラザークロです。」
鈴「2人併せて」
鈴・黒「エナメルブラザーズ」
2人してエナメルの靴を客席に見せるような仕草。
鈴「私達エナメルブラザーズ。こう見えても新人も新人。ド新人です。
これから始まる素晴らしいショーの前座を務めさせて戴く事になりました」

と、いつもの挨拶。

鈴「今日は1万1千人のお客さんと言うことで、後ろの方見えますかー?」
後方の観客が歓声を上げる。
鈴「もしですね、よく見えないなって思ったら鈴木雅之のグッズコーナーでオペラグラス売ってますから。
ライブ終わっても役に立ちますよ。鳥の観察したりとか」
野鳥観察をする仕草をするマーチンさん。
鈴「あとですね、今日は天気も良く暑いので、私キャップも作りました。これも外で売ってます。
黒沢は?ゴスペラーズで何かないのか?」
黒「えー。ゴスペラーズでは、扇子と手ぬぐい売ってます。あとリストバンドも。」
鈴「扇子か..センス良いな」
黒ぽんスルー。客席も曖昧な反応。
鈴「今の分かるか?センスで洒落になってたの。今のは笑う所だぞ?」
その発言を受けて、黒ぽんも客席も笑ってました。

鈴「さて、そろそろエナメルブラザーズ最後の曲をいきましょうか」
客席からは「えぇーーーっ!」とブーイング。
鈴「今の『えぇー』良いな」
黒「もう1回言ってみましょうか」
鈴「エナメルブラザーズ最後の曲..」
観客からは更に大きな、笑いを含んだブーイング。
なんかこれ、3回くらいやった気がするんだけど、それは27日だったかな?

鈴「これからもっと素晴らしいアーティストの方々が登場します。それでは聞いて下さい。エナメルブラザーズで唯一の日本語の曲」
鈴・黒「ロンリーチャップリン」

2曲目『ロンリーチャップリン』

曲終盤で「2人を繋ぐ、あのメロディー」って歌詞があるんだけど、その辺りでマーチンさんと黒ぽんが恋人繋ぎをしながら、見つめ合って歌うシーンあり。

そして2曲歌ってラストに、ステージ前方のアンプに足掛けてポケットチーフで靴を拭くシーンあり。
そう言えばこの時のチーフが、黒ぽんとマーチンさんので柄が違ったような。
2人ともモノトーンなんだけど、黒ぽんのが細かい柄でマーチンさんのが大きな柄だった。

やばい。エナメルだけでこんな量に...。
まだ前座なのに..。

てな訳で続きます→

続きを読む »


SOUL POWER 東京初日 ?

そんな訳でステージ上に残されたゴスペラーズ。
村「SOY SOULに惜しみない拍手をー!」
と言うてっちゃんの紹介を受け、再度拍手。
その拍手を残したまま、ヤスを初めとしたメンバーが頭の上で手拍子を煽る。
村「それでは夏にピッタリの懐かしいナンバー行ってみましょうか!」

『ウルフ』
曲中盤でジャンプするシーン。
「見つけたらすぐ分かるように♪」の所だっけ?
1歩後ろの位地に下がったヤスと北山さんが「次ジャンプくるよっ!」って言外に含んだ助走を付けるので、そのタイミングに併せて一緒にジャンプ。
これが一体感があって楽しいんだー(←勾配の急な1階スタンド席で飛んだ人)

ウルフ終わって、演奏が続いた状態で。
村「それではもう1曲、会場全体がひとつになるような曲いってみましょうか!」
これには大喜びのゴスマニア。

『一筋の軌跡』

サビ頭の曲なので、冒頭のサビが来た瞬間に人差し指を高々と掲げる人たち。
冒頭のサビを歌い終え、ステージ中央に酒井さんが移動。
曲に併せて、次のパートの黒ぽんにパスするように動いてみたり、なんだか良く動き回ってました。
Bメロの「1.2ですり抜ける3.4で入れ替わる♪」の部分も、手で数を示す振りをしてたような気が..(曖昧)
ラストの大サビ「ララララララララ?♪」の部分は会場も煽って、マイク向けたりしながら一緒に歌ってました。

会場をひとつにして曲終了。
自己紹介MCへ。

安「皆さんこんばんはー!ゴスペラーズです」
ここで「ゴスペラーズです」が揃わず、微妙にバラバラだったので、誰かが「揃ってないじゃん」と言い仕切り直ししました。
2度目の挨拶は空々しいくらい綺麗に成功(笑)
そして自己紹介。
安「本日の最年少!もうじき32歳になるのに最年少の安岡優です!」
黒「えー。このズボンの染みが黄色くなっているのは、決してカレーの染みではありません。黄色い糸で刺繍してあるんです。黒沢薫です」
黒ぽんのズボンの右太ももの部分。黄色い糸でぱっと見汚れたみたいな感じに刺繍されてます。
村「エナメルブラザーズ。大阪でも見てるのにどうしても始まった瞬間笑っちゃいます。さっき中途半端なラップやって恥ずかしいから、普通に自己紹介します。村上です!」
北「まぁね。色んな人がいますよね。メンバー5人もいると32歳でもいつまでもヤングだったりするし(笑)
そんな中でやってます。北山陽一です。」
酒「えー。ゴスペラーズでひとりだけ髪の長い酒井雄二です!今日は皆さん楽しんじゃってねっ♪」
「今日は?」の辺りからハイテンション+早口でめっちゃ笑顔で「楽しんじゃって♪」と言われてしまい、その愛らしさにめろめろだったのは私..(壊)

続きます→

続きを読む »

SOUL POWER 東京初日 ?

そして、ゴスペラーズの後に登場DANCE☆MAN
大阪より盛り上がってます!人気者になってきてます(笑)
「誰だ誰だ誰だー!あいつは誰だ!あいつは誰だ!」
と言うDANCE☆MANの曲にあわせて、歌い踊って。
しかもなんだかちょっと難しい「HEY HEY HEY HEY HEY?♪」を客席に歌わせたり。

この3日間で最もはまったのがDANCE☆MANだったのは内緒(笑)

で、彼はひとしきり歌い終えS.O.Sを紹介して去っていきました。
今回は「September」はカット。

S.O.Sのセットリストも大阪と一緒。
『ぼくが地球を救う』『Nice'n slow 』『Soul river』
あと、ダニーハザウェイ(←合ってる?)の曲を1曲。
Nice'n Slowの時にTAKEさんが「メロウでエロウな曲を..」と紹介。
TAKEさんホントにエロ番長でした(笑)

てか、相変わらずここ覚えが悪くてごめんなさい。

そしてS.O.Sが終わって退場したステージはセットチェンジが行われる。
4本スタンドマイクが中央にセットされ、1本持って再度DANCE☆MAN登場。
セットチェンジが行われたステージで、歌い出す。
「たったひとぉ?りでぇ?歌う、この不安分か?るかぁ?い」
「これからいよいよ、あのスーパースターゴスペラッツの登場だよ?♪」
(「ひとり」のメロディーで読んで下さい)
これに沸き上がる観客。
「でも、その前に準備の時間は私の空耳ファンクカバーより『赤ちゃんこんにちは21』」

何故でしょう。この曲だけテロップが出ます(笑)
ヘリウムガスを吸い込んでるのか、ジェスチャーなのか。
そんな動作をした後に、ボイスチェンジャーを通したかのような声で歌い出します。
あぁ、歌詞を載せたい..(←著作権法に触れるので断念)
この曲、途中で転調して「め組のひと」のメロに変わる部分があって。
そこの歌詞が「日本語って難しいよね××?♪また間違えそうだぜ『ぬ!』」
とか「カタカナだって×××?♪まだ間違えそうだぜ『ナ!』」
ってのに爆笑しました(笑)
しかも、謎の振りに加え、すんごい踊ったりします。
ここは素直に楽しい。

そして、歌い終えいよいよゴスペラッツ登場。
続きます→

続きを読む »

SOUL POWER 東京初日 ?

そんな訳でゴスペラッツライブが続いてます。
星空?が終わったMC。
鈴「やっぱり楽しいな!ここでもい一曲、シャネルズの曲をいってみましょう」
とかなんとか言って『ランナウェイ』

一瞬照明落ちて、ステージ上の5人だけがスポットライトで照らされ、マーチンさんのソロで始まる。
佐藤さんのフレーズが終わると同時に、照明オン。
「ラン,ナウェ.エーイ」の部分(←分かるか?)は客席にマイクを向けて歌います。
そして振りも完璧な客席(笑)

ランナウェイが終わってそのまま『憧れのスレンダーガール』

これも振りがあります。
サビの時の妙に小難しい振りをメンバーがやるんですが、それが一瞬の事で結局どんなんだかわからず仕舞い。
でもこの曲もの凄い盛り上がりました。

次いで『トゥナイト』

曲終盤で「酒井雄二ーー!」とマーチンさんに紹介され、酒井さんの語りアリ。
酒「みなさーん!今日はたぁのしんでますかぁ??もっともっとたぁ?のしぃ?みましょ?!」
みたいなノリの妙にクリアな語り。
これに盛り上がる観客。
てか、この時の酒井さんは間違いなくゴスの酒井さんと別人(笑)

ここでMC挟んだのかな?
会場に白い手袋してる人が多くなったって話になって。
酒「手袋の人ー!」
とかなんとか酒井さんが言ったら、会場の白い手袋の人が一斉に拍手したの。
スタンドだから見渡せたんだけど、結構いました。

あと、この頃だったか。
後ろの方も盛り上がってますかー!
みたいな事をてっちゃんだかマーチンさんだかが言って、客席後方限定で煽ってみたりしてました。

そして『まさか赤坂ShowTime』
この曲歌う時、てっちゃんはテツコと化してます。
妙なシナ作って歌ってました。

さて、ラストMCは続きます→

続きを読む »

