

ゴスペラーズ坂ツアー2006-2007セルゲイ@日本武道館2日目 ?

セットリストは前日参照。

「Love has the power」中に自己紹介。
村:イェーイ!イェーイ!今日も昨日以上に楽しみましょう!村上てつやです!
黒:イェーーーーーーーーーーーーーーーー!今日もよろしくお願いします!黒沢薫です!
酒:出ましたよ!出ましたよ!武道館です!武道館武道館武道館っ!酒井雄二です!
北:みなさん今晩は。今日も楽しみましょうね。北山陽一です。
安:みなさんこんばんはぁっ!今日も一生懸命歌います!安岡優です!
村:お待たせしました日本武道館2Days!俺達が……
吾:ゴスペラーズです!

【美味しい鍋の話】
安:さて、64公演中今日は62本目ですが。62本もやって、全国各地回ってると色んな美味しいモノを食べたと思うんですが、何か印象に残ってるものはありますか?
村:俺は水戸のアンコウ鍋ね。年末最後の水戸で、アンコウ鍋が美味いって聞いてさ。「どぶ汁」って言うんだけど。まぁ、どぶ汁って名前もどうなんだと思うけどさ。アンコウと野菜をババッと鍋に入れて煮込んだものなんだけどね。
酒:バーッとね(鍋に投入する真似)
村:お店で美味い美味いってそれを食べてたんだよな。
安:スープとか、出汁じゃなくてアンキモなの!
村:そしたら、食べてたら突然バラバラバラバラって雨が降ってきてさぁ。そうかと思ったら、突然バーンって停電したの!
安:お店の人とか慌てて近所のお店に蝋燭買いに行ってくれてね。
村:真っ暗な中で男が集まって黙々とアンコウ食べてるんですよ(笑)
安:それで5分くらいするとパッと電気がついてさ。良かった良かった。って食べて、蝋燭とかも消しちゃったりすると、また5分くらいしてバーンって電気落ちちゃってね。都合10回くらいあったよね。
黒:最後の方とか電気が消えると「イェー!」とか言ってたよね。
酒:言ってた言ってた。「イェーーー!」
村:でも、そういうイベント性があった方がいいだろ。デートだってそうじゃないか。
黒:あ、急に話題が変わった。
酒:急に俗物的な事言い出したぞ。
村:だぁって、そうだろ。何にもないデートより、多少何かイベント性があった方が記憶に残るんだよ。これだって、アンコウが美味くてイベント的にも楽しめたじゃないか。
安:まぁね。まぁ、そうだけどさ。他には?
北:あと、北陸のカニだね。○○のカニ鍋。これを食べに行く時はリーダーが社長の所に行って「社長!カニ食わせて下さい!」って頭下げたから(←直角にお辞儀)
村:アンコウだなんだって美味いモノ食ってばっかじゃないかって思うかもしれないし、調子のってるとか思われかねないからさ。そういう所はきっちりしとかないといけないんだ。
北:凄かったよ。「カニ、食わせて下さい!」ってね(←4人でお辞儀)
俺、カニ食べるのにお辞儀したの初めて見たもん。
安:しかもさ、男ばっかりでカニ鍋だから凄い食べるんだよね。お店の人自らが剥いてしゃぶしゃぶして「コレ、食べ時」って渡してくれるから、普通カニ食べる時って剥くから無口になるんだけど、使うの箸だけだからみんなすっごい喋るの。俺、あんなに喋るカニ鍋初めてだった。

安:さて、食べ物の話ばっかりしていても何なので、そろそろ歌にいきましょうか。黒沢さん。
吾:(Platinum Kissの配置に移動)
黒:そうだね。じゃあ、カニの歌?
客:(笑)
黒:カニの歌とか作ったら、やっぱり彦麻呂さんとかに曲提供しないといけないのかな。
安:あの人なら歌ってくれると思うよ!
北:今、食いついたねぇ。
安:俺ね、俺。学生の頃に彦麻呂に似てるって言われたことあるの!(←前に出てきてアピール)
他:そうかも!
黒:俺もさ、カレーのスパイス買いに築地歩いてたら「彦麻呂さん?」って言われた事あるよ!
安:この2人に共通してる事って、背が低い事だけじゃん!

【世界地図】
「Platinum Kiss」の前。
安:それじゃあお客さんには座って頂きましょうか(←客席に背中を向けて汗を拭きに行くと、背中が丸く汗染みになってる)
村:安岡!今日も凄いなぁっ!
黒:昨日は蝶の形だったんだよね。今日は世界地図みたいだ!
酒:この辺りが、○○大陸で…(←背中を指しながら説明)
安:(わざと汗をアピールするような、背筋を伸ばした姿勢)
?:自分で形調節できるの?
安:これはお洒落だから。見せるお洒落(←満面の笑み)

ゴスペラーズ坂ツアー2006-2007セルゲイ@日本武道館2日目 ?

後半戦。
「Slow luv」終わったMC。

【眉間の豹と消しゴム】
酒:はいっ!衣裳を替えてきました!豹柄です!
安:この衣裳の何が凄いって、みんな5人とも豹柄な所だよね。って、ひとりだけ違っても嫌だけどさ。
?:ひとりだけ亀の甲羅柄とか。
酒:ひとりだけ亀甲柄は嫌だなぁ。
村:お前、こんな大勢の前で亀甲とか言うなよ(←嬉しそう)
酒:馬鹿っ!お前のその発言の方がよっぽどマズイわ!
安:あれっ!ところでリーダー後半になったらサングラスも違うんだね。
村:そう。このサングラスちょっと違うの。解る?(←カメラがぐいーっとてっちゃんの顔をアップにする。サングラスのレンズとレンズを繋ぐ部分にシルバーの豹が付いてる)
客:色んな意味での歓声。
村:ここに豹が付いてるんだよな。3万8千円(←自慢げ)
安:それって消しゴム削って作ったんだよね。
酒:そうかぁっ!消しゴムちょっとずつ削ってなー。消しゴムの中でも最も高額な消しゴムだぁ!
安:すっごいね!コツコツ削ってそんな所に豹作ってね!
酒:高い消しゴムだなぁ?。
村:そう…ナンシー関さんみたいにね。って、違うよ!!先に言うなよ!
安:あ。ごめんごめん。高い消しゴムの話は後でしようと思ってたんだよね(←すっごい笑顔)
村:そうだよ。あとで手品やろうと思ってたのに…。
他:(笑)
村:でもさ、こういう柄も今だから良いけど、年取って老後とかに若かった頃を思い出す事もあると思うんだよ、俺。その時に、豹柄の写真とか見てどう思うかって所だよな。
安:思うの!?
村:思い出す事があるかもしれないだろ。昔を懐かしむ事も。そういう時に、酒井なんてアレだぞ。豹柄のスーツ着て、拡声器持ってるんだぞ。
酒:(「Tne Ruler」で熱唱するポーズ)
北:でもさ、酒井さんなんて大変だよね。豹柄で拡声器だったり、金色だったりしてさ…
酒:ちょっと待て。良いか、今事実関係が混乱してるようだな。うん。ちょっと待て。あれは俺ではないんだぞ。
北:へぇ…あれって親戚筋の人とかじゃないの?
酒:あれと俺とは全く無関係だ。あんな人間じゃないかもしれないモノ。
北:ふぅん(笑)
酒:知らなくても良いことは沢山あるんだ!
北:解った(笑)
酒:こどもの夢を壊すな!
安:まぁね。サンタクロースもラブマシンも居ます(←笑顔で断言)
客:拍手喝采
安:今、俺すっごい良いこと言ったね(両手を組んで握手にリアクション。すっごい満足そう)



【どさくさに紛れて】
「Lean on me」で周りとのコミュニケーションを促す時。
村:前後左右色んな人と、握手でも良いです。挨拶でも良いです。
安:そうそ「今日熱いね」でも良いから。
村:その人が、あなたが明日落とした財布を拾って交番に届けてくれるかもしれないんです。……って、あ、こういう時だからって隣の人が格好いいからってどさくさに紛れて抱きついたりしないでね!
客:(笑)
村:いるかもしれないからさー。どさくさに紛れて抱きついたり、連絡先渡したりする人(笑)


【心に色を】
「Lean on me」が終わった後ですね。
村:今、皆さんの心の中は無色透明だと思うんだよ。風が吹いてる感じで。そんな、皆さんの心に、色を付けたいと思う!獣の様な曲行って良いですか?
客:歓声
村:ちょっと言い方悪いけど、ケダモノの様な曲!行っても良いですかっ!
客:歓声
村:熱帯夜(←吐き捨てる様に)

【アンコール】
ラストの挨拶かな。
村:凄く楽しかった。余裕がある人は是非大阪にも来て下さい。また会いましょう!村上でした。

安:またここに戻ってこれるよう、たくさんたくさん良い曲を書きたいと思います。

酒:全てが何の問題も無く終わるより、物事は何かひとつくらいミスがあった方が良い出来事になると思います。と、言っても、今日の素晴らしいライブに水を差すような事は言いません!よって、駄洒落は今回は言いません!酒井でした!
(↑退場するとき客席からブーイング/笑)

北:えーっと…たまにあるんだけど、何が何だか分からなくなる事が、時々あります。いつの事だったかとか、なんだったかとか。なので、今日のライブも覚えていると言える確証はありません。でも、今日この会場でみんながひとつになった事は、絶対忘れないでしょう。ありがとう北山でした。

黒:僕はカレーを食べ続ける為にも、絶対にこの腹回りを太らせないと約束します!何故なら、ちょっとでも太るとファンの皆さんから「黒ぽん太ったよねー」と言われるからです!僕が太らないように、皆さんまた見に来て下さい!黒沢でした!

村:今の、ある種男の宣言だったよな。お前、凄い事言ったんだぞ。
黒:(笑)
村:黒沢は太ったり痩せたり繰り返すもんな…太るとすぐ解る。
酒:頑張れ(←黒ぽんの肩に手を掛け)

この流れで「星屑の街」へ。


以上2日目MCネタバレ終わり。
全体的にMC少ないのに、何故かロクに覚えてないわ…。

ゴスペラーズ坂ツアー2006-2007セルゲイ@日本武道館初日 ?

SEが鳴り止み、暗転した場内に響き渡る語り。
その語り部分に会わせて、ステージに映し出される文字。
ステージ中央辺りは白。ステージ上の緞帳などに映し出される文字は赤く変色しながら、映画のエンドロールのように流れるのはセルゲイからの言葉。

『覚えているかい諸君
私の名はセルゲイ。
かつて鳥人という名で世間を賑わせた事は、君達の記憶にも残っているだろう。
そんな私の耳に、自らの記録を塗り替えようとしている君達のうわさが入った。
そんな君達の姿は、若き日の自分を見ているようでもある。
もし、君達が自らの記録を塗り替えることができたら、その時は私の跳躍の秘密をそっと教えよう。
さあ、諸君。
彼らの姿をしっかりと目に焼き付け、その記録の証人となるがよい。』

こんな感じの言葉が流れていきます。
それが終わる頃には、中央の門扉を開けて5人が登場。
そして、ステージ左端にはホーン隊の皆様(サックス×2。トランペット、トロンボーン各1名
)バンドメンバーとホーン隊の演奏に合わせて曲が始まります。
ちなみに、バリさんも正装で登場。
アフロを巻いて、がっつりドレッドになってました。

《セットリスト》
♪1:Let it go
♪2:Love has the power
♪3:Love Light

【MC】

♪4:S.C.S
♪5:侍ゴスペラーズ
♪6:パスワード

【MC】

♪7:Platinum kiss
♪8:永遠に
♪9:Prisoner of love

【バンド演奏?衣裳替え?】

♪10:The Ruler
♪11:Slow luv

【MC】

♪12:Simple Words
♪13:ひとり
♪14:ミモザ

【MC】

♪15:Lean on me
>一部なりきりあり。
♪16:熱帯夜
♪17:狂詩曲
♪18:SAYONARA
♪19:終わらない世界
♪20:FIVE KEYS
♪21:一筋の軌跡

【EN】
♪22:ハリケーン
♪23:陽のあたる坂道
♪24:星屑の街

衣裳はホールツアーと変わらず、前半が黄緑・後半は豹柄。

ゴスペラーズ坂ツアー2006-2007セルゲイ@日本武道館初日 ?

♪1:Let it go
♪2:Love has the power
この部分で自己紹介入ります。
村→黒→酒→安→北の順。
♪3:Love Light

【毛穴の話】
安:お待たせしましたゴスペラーズ。今日が61本目で、今まさに記録更新中な訳です。

この後何言か喋って。

安:僕の身体はもう真夏のようです!
村:安岡、いつにも増して汗だくだもんな。今回はゴスペラーズ初のスクリーン入ってるから、汗も良く映るんじゃないか?
安:あ、そっか(←カメラがヤスをアップで映すので、ヤスも2回くらいウインクしたりポーズ取ったりしてました)
村:ダメだよ。俺なんか最近毛穴閉じてきてるから。
安:俺のはむしろものすっごい開いてるけどね。
村:開きすぎるのも問題だろ。

【お土産とか色々】
安:さて、長い長いこのツアーですが。全国各地色んな所に行って、色んなお土産買ったり貰ったりしたと思うんですよ。そんな中で、何か面白かったお土産とかってあります?
他:即答できず、一瞬詰まる。
安:………って、ごめん。本当にごめんね。今、俺も考えついた事、そのまま喋ってるからさ。何かある?
北:はいっ!(←Aラインに立ち勢いよく挙手)
安:ほら、この子はやれば出来る子だからさぁっ。やれば出来る子なの、この子っ。
酒:嫌な事は先に済ませておこうとか思ってんだろ!
黒:一番最初だったら、多少おもしろくない事言っても大丈夫だと思ってんだろ!
安:はい、じゃあ北山さん。
北:俺は、このツアーが始まる直前だったかな。リーダーが突然やって来て「はい、これお土産」ってくれた事があって。なんだろうって思って開けたら、だるまのストラップなの。うるさ……じゃなくって、良く鳴る鈴が付いててさ。それをくれたんだけど…って、メンバー全員にくれたんだけどさ。あれは、ツアーが無事に回れますようにって事だったの?
村:あれはさ、ツアー始まって2本目の、群馬にある高崎のだるま大師って所で買ったんだよ。全国で初めて願掛けだるまが始まった所なんだぞ。
北:そうなんだ。
安:でもさ、あれほんっと鈴が五月蠅いくらいでさぁ。鞄の中に携帯入れて、どこにいったか分からなくなっても鈴の音で分かるって言うね。しかも、その音が電話してる間中リンリンリンリン言ってるんだよ!
北:俺、妹と電話で話してた時に「お兄ちゃん、その音どうにかならない?」って本気で切れられたもん。
酒:リンリンリンリンリンリンリンリン(←言いながら電話しながら歩き回る真似)
北:でも、あれいらいリーダーがお土産をくれるようになったと思う。
安:嘘だ!あれ以外貰った事無いよ!
酒:北山にだけ買ってきてるとか!?
黒:それはずるいなぁ。
村:そんな事無い無い(笑)

安:他に。誰かありますか?

ゴスペラーズ坂ツアー2006-2007セルゲイ@名古屋国際会議場 其の壱

『Love has the power』を歌いながら自己紹介。

村:名古屋2Days!今日も昨日以上に楽しんでいきたいと思います!
酒:地元っ!地元だからと言って、決して甘えた気持ちではやりません!
安:(忘れました。ごめんなさい)
北:みなさんこんばんは(←この後覚えてません。妙に丁寧に言ったのでここだけ覚えてます)付いてきて下さいね。(←これで締めたんだ!)
黒:黒沢薫でーす♪(←妙に可愛く挨拶してた事だけは覚えてます)

村:お待たせしました名古屋2Days!昨日より盛り上がっていくぞ!
客:歓声
村:昨日より盛り上がって行くぞっ!!
客:歓声
村:お待たせしました!俺達が…
吾:ゴスペラーズです!!!!!

2曲終わってMC
【経済効果と人間椅子】
村:今日も満員御礼ありがとうございます!
安:3000人入るから2日間で6000人ですか。凄いですねー。
黒:経済効果だよね。
安:昨日と今日参加のお客さんが、帰りに全員そこの熱田神社に参拝して帰ったらもの凄いお賽銭になるよね!
北:それは経済効果じゃないから!
村:賽銭には税金がかからないらしいからな。
酒:税金の話とかしないで良いから!
村:いや。本当に賽銭に税金はかからないんだよ(←酒井さんに背を向けるようにしながら)
酒:良いから!そんな金の話は!

安:さて、名古屋はG10の時にレインボーホールに来て以来ですね。その前は3年前の号泣でしたか。
黒:凄いよね。この会場。椅子とか凄い座り心地良さそうで。腰の所とか疲れないようになってるの。
村?:中に誰か入ってるんだよ。
安:怖いよ!
村:中に誰か入って、後ろから指圧とかしてくれるの。
北:はぁっ!って(←ツボを押す真似)
黒:まさに人間椅子だ!
酒:急に文学的な事言うなよ!
(※注:江戸川乱歩の作品にあります。人間椅子。内容は乱歩だけに推して知るべし)
安:でもさ、3000人で後ろに人入ってたら6000人になっちゃうじゃん!1日で2公演分だ!
酒:名古屋公演もう一回やらないとか!

村:愛知と言えばさぁ…なんだっけ、あのライブハウス。
安:空調が効かない所?
村:キャパが600くらいでさぁ…。

この時客席から会場名がいくつか出ます。
それを聞いて、メンバーが口々に「それだ!」って言ってました。

村:あと、愛知と言えばクワトロの順延な。台風で延期。
安:あぁ、台風で新幹線止まっちゃって来れなかったのねー。
北:あの時、スマイルってバンドは新潟まで出て、そこから飛行機で名古屋入りしたんだよね。それ聞いて「そんな方法があったのかぁーーっ」って凄く悔しかったんだ(←手を膝に付いて心底悔しそうに)
安:俺らは新幹線乗っちゃったから5時間東京駅で足止めくらったんだよね。
北:あれは本当に悔しかった。
村:って、この話判る人いなさそうだよな。何年だ95.6そのくらいか。


【予想以上に緑】
安:はい、じゃあ恒例ですが。今日が初めて参加って人どのくらいいる?ゴスペラーズ今日初めて見ますって人。

客席から挙手。

吾:おぉぉ。いるねぇ。前の方にも結構いますねぇ。
酒:はいどうもー。こんにちはー。初めましてー(←妙に愛想良く)
村:大丈夫?最初からこういうので驚いてない?
安:ゴスペラーズ予想以上に緑だ!とか。
黒:イメージは黒なのに緑だ。って?
酒:白ってイメージはあるらしいよ。白い衣裳着てテレビとか出るから。
黒:あぁ。白もあるよねー。
北:あと、ゴスペラーズ予想以上に6人だったとか。
他:予想以上に5人っ!?
安:私の中では6人なのに、本当は5人なんだ?みたいな!?
黒:誰かいなくなったんだ!
安:メンバーチェンジか!
酒:はい、嘘ですよー。ゴスペラーズ最初から5人ですからねー。
村?:でも、昔から衣裳の話は良くされるよね。昔は衣裳なんかもなくて、みんなバラバラの私服でテレビ出たりしてたから。
安:まさに「ON×ON×ON」とかやってる頃ね。
村:そう!色んな所で歌わされたよなー。テレビ塔の下とか、放送局の前とか。
安:あの頃はそれで、歌ってる事で道行く人の足をいかに止められるかみたいな所があったからねー。
村:その当時はだから、みんな私服で歌ってたんだよ。今みたいにスーツでって訳じゃなくてさ。
北:ボーカルグループ=スーツってイメージではあったけどね。
村:安岡なんて凄かったよな!
安:ゴーグルだからね。ゴーグルに短パン!あの格好で、テレビ出てそのまま学校行ってたから。
北:キーワードが沢山ある訳だ。
黒:でも、あの頃はだから、持ってる私服の中でもちょっと良いのをテレビ用にしてみたりね。
安:新しい服買っても「ON3」で着てから私服にするとかね。どーせいずれは私服になっちゃうんだけど。
酒:このTシャツはどうだろう?良いかな。いや、まずいだろ。みたいな事もあったよね………って、ダメな事の方が多かったけど。

村:あと、東海テレビさんには去年お世話になりましてね。「紅の紋章」ってドラマの主題歌に使って頂きまして。
黒:べにもんね。
安:べにもんって略し方で合ってるのかなぁ。皆さん見てました?

客席から反応アリ。

安:凄かったよね。急展開に次ぐ急展開なドラマでさ。
黒:急カーブ抜けたらまた急カーブみたいなねー(←S字カーブの真似をしてます)
安:そのうちどんどんどんどんご両親増えてきちゃって、誰が本当の親だか結局判らないの!誰が本当の親なんだよ!って。
黒:あの赤ちゃんはいつまで寝てるんだろう。とかね。
安:そこなんだ!?
黒:うん。
安:でも、意外と見てたんだよね。
黒:結構見てました。

確かこの辺の流れで『Platinum Kiss』へ。

ヤスに曲を促された黒ぽん。
黒:はい。じゃあ、みんなにはこの間に汗拭いたり水分補給をして貰ってね(←他のメンバーは移動しながら汗拭いたり水飲んだりしてます)
黒:アップテンポな曲を歌い、アップテンポなトークをし、これからバラードを歌う訳ですが。僕はずっと喋ってます。
酒:大丈夫?
黒:うん。大丈夫。それでは「紅の紋章」の曲にいきたいと思います。


【北山先生】
どこだか忘れたけど、たぶんこの辺りなのかな。
黒ぽんとてっちゃんとヤスか誰かが何かぼけたの。
そしたら、酒井さんが「ひとりずつボケるの辞めなさいよ!どこに突っ込んで良いか判らないだろ!」って言い出して。
それに対しててっちゃんが「なんだよ、お前ひとりだけ整理しようとしてさー」と言い出す。
「アナタだって普段は整理するの好きなクセに!」と応戦する酒井さん。
白熱する言い合いに誰かが「2人してかき回すのやめなよ!」と言っても聞き入れず。

はい!2人とも静かに!

と、北山さんが先生風に一歩前に出て一括。
「はぁ?い」と引き下がる村上・酒井。
でも、北山さんの言葉に従った後も後ろでちょっと意地突っついてたけどね。
