スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴスペラーズ坂ツアー2006-2007セルゲイ@宇都宮市民文化会館 ?

曲終わってMC

村:じゃあこの辺で皆さんには座って貰って。

客席が一斉に座る。

北:この季節は、お客さんが座るときにコートとかどかすから一端みんな後ろ向くんだよね。
安:手ぶらだったらスムーズに座れるのにねぇ。
北:みんな一斉に後ろ向くから、客席が一瞬黒くなるの。日本人の髪は黒いんだなぁって思うよね。

村:さて、宇都宮にやってきました。去年は黒磯でね、やった訳ですけど。栃木はデビューした頃から結構来てるんだよな。
獨協医大の学祭に呼んで貰って、日帰りしたとか。
○○ってラジオ局で4時間くらいずーっとゲストで喋らせてもらったりとか。って、あの時も日帰りだったか。
あと、アカペラか?何かで今市も来てるんだよな。
今市に来たのに、何故かあの時は隣の日光に寄らなくてさ。
安:次の日がオフじゃなかったんだよ。
村:そっか。翌日が常陸太田に移動とかだったんだ。確か。
でも、俺足利学校とか行ったぞ。休みだったけど。
観光地なのに休館日!?って思ったんだ。
関東は車で横移動出来るからなぁ。電車だと遠回りしないといけないけど。
でも、みんなも仕事じゃなくても結構来てるんじゃないの?
黒:俺は家族旅行で何度か来たよ。中禅寺湖とかその周りにある自然博物館とか。そこでオオサンショウウオ見て「うっわ。すっげぇ?」って見てたもん。
安:オオサンショウウオなんだ?もっとメジャーなものは無いの?
兎と触れあってきました。とかさ。
黒:兎と触れあわなかったんだよな。オオサンショウウオ見て「うっわ。すっげぇ?。これに噛まれたら大変だぞぉ?」とか言ってた。
北:俺は中学校の修学旅行で。
村:八戸市立行者中学校時代に?南部弁で喋ってたの?
北:まぁ、そうだね。
ここで北山さんが南部弁を喋るんだけど、聞き取れず。
北:でも、青森の人って言うか、東北の人って無理矢理頑張って標準語に近づけて話そうとするんだよ。で、南部弁って語尾が弱いのね。
「俺はこう思うんだょ..」みたいなさ。すっごい自信があるのに、語尾が「....」ってなっちゃうの。
安:俺は、昔久喜に住んでた時に親父が小山で仕事してまして。親父が休日になると野球の練習しに小山まで行くから、それに良く着いてってましたね。

客席から「遠くない?」みたいな空気。

村:小山と久喜は近いからね(←栃木と埼玉だけど駅4つ分しか離れてません)
この時酒井さんが静かに小山遊園地のCMの真似をしてて、客席笑ってて
(注:小山遊園地のCMってのは、桜金蔵さんが両方の鼻の穴に親指あてて、残りの指をぐにゃぐにゃ動かしながら「おやまゆぅ?えぇ?んちぃ?♪」って歌う非常にインパクトの強いCMだったんです)
安:そう!その小山遊園地(←ヤスもCMの真似)
それがさ、ある訳じゃん。小山だから。
子供だからさ、小山行くなら小山遊園地行きたいのに、親父絶対連れてってくれなくてさ。俺が行きたいって思うように、親父には親父の都合があって「俺は野球の練習をするために来たんだ」って連れてってくれねぇんでやんのよー(笑)
村:格好いい親父さんじゃないか。俺はそういう男になりたい。
あ、親父と言えばさ、俺の親父なんだけど。
昔俺の住んでる地域に「のど自慢」が来た事があってさ。
親父、1週間?2週間?そのくらい前からなんだかそわそわそわそわしって。普段から「歌が上手い」って言ってるもんだからさ。
でも、結局出なかったの!
俺はあの時親父を見限ったねー。
だってさ、本戦に行ってダメでしたってんだったらともかく、予選にも行ってないんだぜ?不戦敗じゃん!
ホント、あの時は見限ったよ。
って、この会場とか来てそうじゃない?

会場から「来たよー」と声が掛かる。

村:じゃあさ、出た事ある人いる?「のど自慢」

客席からチラホラ手が挙がる。
2列目中央の人が手を上げてるのが一番目立ったんだよね。

5:出たの!?

話を振られて立ち上がる男性?
マイクを向けられ、ヤスと握手。
?:何歌ったの?
客:EXILEの「ただ会いたくて」を歌いました。
村:たぁだあぁいたくてぇ?♪(歌い出すてっちゃん)
安:鐘は?鐘はいくつだった?
客:途中で切られました(苦笑)
?:あー。カーンってやつねー。
客席にその人が戻って。
村:他に!
他の人が挙手。
5:結構いるねぇ?。
村:そこの人は何歌ったの?(右側にいた女性に向かって唐突に)
女:え?(←ちょっとガラ悪い感じで)
村:お前さぁ。人に話振られて「え"?」はないだろー!(ステージギリギリまで詰め寄って、ちょっとキレ気味)
安:これでも一応ゴスペラーズのリーダーなんだからね(苦笑)
村:何歌ったの?
女:天城越えを。
村:その格好で天城越えを歌うとは想像出来ないけどなぁ?。
安:天城越え歌う人は、もうちょっと受け答えをしっかりした方が良いと思うけどね。

この時、日本語勉強しろとかなんとか、笑いながらだけど結構厳しい事言ってました。

村:でも、今日は栃木の人だけが来てる訳じゃないんだよね。
ちょっと聞いてみようか。
地元。栃木の人!

客席にライトが当たる。反数くらいかな。地元だから結構います。

村:次。じゃあ埼玉!

ちらほらと。そして、埼玉県民の県民性なのか「大宮ー!」とか「川越ー!」とか答える人もいました。
てか、私も混じってアピってたけど(笑)

村:結構いるねぇ。近いからなー。
じゃあ、隣。群馬。

まばらに手が挙がる。

村:あんまりいないなぁ。横移動きついからなぁ。
群馬からだと遠いのか。
あとは...。

この時、客席から「福島ー!」って声が上がって。

村:あぁ、じゃあ福島!

群馬より多かったイメージ。

村:そうだよな。埼玉から栃木も、福島から栃木も変わらないもんな。新白河からだったら30分くらいで着くだろう。遠くないのかー。
でも、これで地元民しかいない訳じゃないと分かったなぁ。
酒:困った。これから栃木トークしようと思ってたのに。
村:でも、概ね分かるネタだったから。って、栃木トークって凄く気になるんだけど。どんなんだ?
安:俺もすっごい聞いてみたい「栃木トーク」
酒:うっ..あー・・(困)
あぁ、そう言えば昨日ローカル放送見てて、アレ良い番組だよな「音楽いちばーん!♪」ってヤツ。
?:は?何それ!?
酒:イヤ、ローカルの「のど自慢」みたいなヤツなんだけどさ。
あれは良い番組だよ。あれ見てたら「俺のが上手いんじゃないか?」って思えるもん。
村:お前がそう言う事言うなよ(笑)お前のが上手いのは決まってるだろ。
酒:あ。イヤイヤ。そうじゃなくってさ(笑)俺が出るんじゃなくて、テレビの前で見てる人が「この人が出れるんだったら、自分のが上手いかも」って思える番組だったって事で。
?:昔さ、ゴスペラーズがこのメンバーじゃなくて前のメンバーでやってた頃のヤツなんだけど。そいつ、ゴスペラーズ辞めて地区のカラオケ大会で優勝したらしいぜ。
北:いたねぇ。2年連続社内のカラオケ大会で優勝とかさ。
村:お前、仮にもゴスペラーズでCD出してるんだから当たり前だろ!ってな。てか、出るなよなぁっ!(笑)
酒:でも、宇都宮はジャズとかも盛んだし、音楽に密着した街なんだなって思いますね。

ここで、どういう流れか忘れたけど黒ぽんのお父さんの話になり。
この前くらいに、酒井さんが栃木ネタでずーっと黙ってた時があって。
急にてっちゃんに話を振られ「今俺が一言も喋ってなかった事がまずい!」って言ってた。
しょうがないよねぇ。愛知県民だもん。

黒:うちの親父さ、地区の「のど自慢」で優勝した事あるよ。
安:地区で「のど自慢」?
黒:祭りの時とかの。
?:歌が上手いからね。
黒:で、親父優勝したんだけど、最後に「では、もう一度歌って頂きましょう」って言われたときに酒呑んでこんな(←千鳥足でぐでんぐでん)になっててさぁ。歌所じゃないの。
ステージでこんなになってた(笑)
安:しょうがないんだよ。祭りってのは、近所の人の前で酔っぱらえる数少ない機会のうちのひとつなんだから。
?:黒ぽんがそうなっちゃダメだよ?
?:黒ぽんはお酒入ってないよね?
黒:大丈夫大丈夫(←わざと千鳥足)
酒:ではこの辺で、そんな血を受け継ぐ黒沢薫くんの素晴らしいお歌を披露して頂きましょうか。
黒:え?みんなも歌うんだよね。
メンバーノーリアクションで立ち位置に移動。
黒:俺だけじゃなくて、一緒に歌うんだよね(童謡/笑)

メンバーが持ち場に着くと。

黒:じゃあ、この辺でどろどろした曲を。紅の。
展開が急で最近話について行けないんだけどね。
安:いきなり4ヶ月後とかね。
黒:そうそう。
村:でも、あと何回かで最終回ですから。皆さんも話しについて行けなくても是非見て下さい。今からでも視聴率アップアップ。

♪7:Platinum Kiss
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。