スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴスペラーズ坂ツアー2006-2007セルゲイ@中野サンプラザ ?

今回は2階席3列目中央。と言うことで、ステージを見下ろす形で真っ正面で見てきました。
SEがフェードアウトして、ロシア語?のイントロ入ると同時にゆっくりメンバーが階段を昇って登場するんだけど、今日はそこで拍手もおこらず。
あれ?
と、イマイチ盛り上がりを心配するも、めっちゃ杞憂に終わりました。
メンバーが5人揃って門を開けて登場すると会場は総立ち。

♪1:Let it go

♪2:Love has the power
この曲になると、最初の方で村・北・黒の3人は坂ステージから降りて、平面ステージに移動するのね。
で、坂ステージには酒・安の2人が残るんだけど、この2人の動きと掛け合いがなんとも言えずストライクゾーンど真ん中!
「Don't be afraid」の時のハモりと寄り添うような歌い方とか、う・わーっ!ってくらい、酒・安コンビ大好きな私にはめろっめろのツボ。
この2人て、ヤスのこってりした踊りと、酒井さんの妙に大きなリアクションが上手い具合に噛み合ってるんだよねぇ。

曲がフェードアウトして、サビの部分をバンドメンバーが演奏する中自己紹介。

酒:首の運動とか、肩の運動とか、準備運動始めちゃったりして。今日も楽しんでいきましょう!酒井雄二です!
安・村:(忘却の彼方へ)
黒:今年は俺と村上は年男です!年男パワーで頑張りたいと思います!
北:今日も皆さん楽しんでいって下さいね(お辞儀)

てっちゃんのかけ声で「俺達が ゴスペラーズ!」と名乗ったままLove has?のメロディに乗せて。
「みんなに会いに(みんなに会いに) あなたに会いに(あなたに会いに) やってきましたサンプラザー!」

2曲終わって、客席から沸く拍手と歓声に満足そうなメンバー。と、言うかてっちゃん。
「ん?なんだって?」みたいな感じで、客席の方に耳を傾けるから、更に沸く会場。
それに対して、酒井さんはジャケットの裾をはためかせる様な仕草をしたり、笑顔で拍手したり、もっともっとって煽ってたメンバーもいました。

村:さて、まず石川・能登の震災の被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。
俺らもつい最近まであっちの方でライブやったばっかりだから。石川・輪島なんて、行きたい行きたい言ってた場所だからね。
安:二年前にライブで行きましたよね。
酒:被害状況とかテレビで見てると、見覚えのある景色が映ったりするんだよね。
村:あと、残念と言えば植木等さんねぇー…あれは本当に残念だった(←うなだれ)
安:肺気腫。呼吸不全て事でしたけどね。
酒:俺なんて、今日楽屋に植木さんのDVD BOX持って来たからね。
お呼びでない およびでない と こりゃまた失礼致しました(←植木さんの真似で)って、見守ってて貰おうと思って。
(余談ですが、楽屋入りした姿を見た友達曰く、酒井さんは黄色いDVD BOXを本当に持ってきていたそうです。)
村:俺、DVD BOX2つ持ってるぜ。
酒:何だ!それは俺が1つしか持ってないから、それに対する自慢かっ!
安:そんなにいくつも持ってどうするんだよ。
村:そうじゃなくってさ。植木さんのDVD BOXっていくつか発売されてるんだけど、そのうち2つを持ってるんだよ。で、昨日それを梱包した訳。
安:梱包?
村:そう、今日俺も持ってこようと思って、2つ鞄に入れようとしたんだけどさ。DVD BOXってでかいから鞄に入らない訳。だから、普通のレコード屋の袋に入れて持ってこようと準備したんだけど…予想通り家に忘れてきた(笑)だから、酒井が持ってきてくれて本当に助かったんだよ。
酒:だろ??(←ちょっと満足げ)
安:我々もね、お笑いではないけど同じ意志を継ぐ者としてね。
酒:そう、なので今日のライブは我々の楽しませたい精神を全てお見せしますので、みんな、覚悟しておくように!良いな!

この辺りで、メンバーはベンチの方に移動。
酒井さんの発言に客席からは歓声。

酒:あ、いや…そんなにたいしたもんじゃないから、そんなおおごとにされちゃうとちょっと…(口ごもり)みなさんが楽しんで貰えれば、それで良いです。と、困った時は初心に返ってみる。って事で、ゴスペラーズの初心はなんだったかって言うと、やっぱりアカペラでしょうかね。そんな、初心に返ったゴスペラーズの曲、聴いて下さい。

♪3:Street Corner Symphony
曲ラスト「シンフォ ニィ??ィィ?♪」って今まではてっちゃんが歌い上げてた部分が、今回は「このメロディ?♪」に変わって、そのままま4曲目。

♪4:侍ゴスペラーズ
♪5:Get me on
♪6:パスワード

♪4:侍ゴスペラーズ
黒→ステージ向かって左
安→中央
酒→中央若干右より
北→ベンチの上
村→中央
で、歌ってました。
北山さんの紹介は、てっちゃんが北山さんバリの低音で紹介。ステージ右端にいた北山さんは、それに合わせてベンチに駆け上がって歌ってます。

♪6:パスワードは、後半のサビ?の所かな。
黒ぽんが足をパカパカさせる所で客席から笑いが起こってる部分もありました。
いつもは安と北山さんもやるんだけど、今日は黒ぽんだけだったなー。
しかも、その後に謎の足先ステップも披露してたし。
黒ぽん、謎が多いわ…。

曲終わってMC

村:じゃあ、この辺りでお客さんにはちょっと座って貰って。
安:さて、中野は2002年ぶり……かな?
村:号泣でこなかったっけ?
客:来てなーい。
安:2002GTの時か!
村:じゃあ、最後にやったのは凱旋門の武道館の前か!
安:GTの時だよね。
村:あ。思い出した!凱旋門を中野でやったとき、あの辺(客席ステージから見て左後方)に子供がいてさ、東京スヰートの時に泣き出したんだよ。??ベイビー?♪とか歌ってさ。
酒:本当の意味でベイビーなんだ!でも、良く覚えてるね。
村:俺、それはハッキリ覚えてる。
安:そんなね、それくらい、売れる前からコンサートをやらせて貰ってる会場な訳ですよ。
俺、学生の頃に2年くらいこの近所に住んでた事あるからね。
村:その辺りで飲んでたりしたんだろ?
安:そうだね。まさに植木等さんの曲そのものだよね「ちょいと一杯のつもりで飲んで」
酒:「気付けばホームのベンチで寝てた」って。
安:そうですね。人には見せられない姿です。

?に続く→
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。