FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴスペラーズコンサートin苗場 2008 1月29日編 ?

会場に入ると、ステージにかかるは紫色の緞帳。
色目は2004年の号泣の時のステージ衣装にも似てるけど、今回の色はもっと重い。
そして、緞帳の足元には白抜きした雪の結晶。
その紫に、木々の枝のようなライトが当たり開演を待つ。
緞帳の前には、ステージ向かって左に足の長い細身の椅子が2脚と、丸テーブル。
向かって右側には、同じ形の椅子が1脚。

2度客席にアナウンスが入り、それまで流れていたSEがフェードアウト。
そして、響き渡る鐘の音。
教会の中にでもいるようなその音に包まれた会場は、期待と興奮に満ちた拍手で彼らを迎える。

聴き慣れたコーラスと供に、それまで閉じていた緞帳が左右に開く。
逆光の中、白い衣装に身を包み、姿を現した5人。
その後ろには、黒い衣装に身を包んだバンドメンバーの姿。

♪1:A HAPPY NEW YERA

5人の並びは、中央に酒井さん。
その後ろに左から、北山さんと黒ぽん。
そして、更にその後ろにてっちゃんとヤス。
酒井さんをてっぺんにして、三角形のような形。
バンドメンバーは、左から須藤さん・杉野さん・五魚さん・真理さん・バリさん・玉川さん。
バンドメンバーの後ろには、青地に縁を白い模様で象ったパネル。
その青の中に「L'oiseau bleu」の白抜き文字。
バリさんのターンテーブルの縁も同色の青で、白抜き文字で「The Gospellers」と書いてありました。
そして、衣装はメンバー全員が白。
酒井さんは、Aラインのロングコート(袖口にシルバーの留め具の付いたベルト付き。背中にもベルトが付いていて、そのベルトは緩く結んでありました)・白いYシャツ・白いジーンズ・白い靴。
髭無しで、髪は前髪ありの肩までふわふわな感じ。
北山さんは、ショート丈のライダースジャケットみたいな感じで、胸元がダブルになっててボタンが2列に7個くらい並んでる感じ。左の襟元のボタンを外して着てました。
パンツは同じく白いジーンズ。左小指にグッズの指輪を装着。
黒ぽんは、白いジャケットに白いシャツをイン。白いパンツ姿で、左手の薬指にグッズの指輪を装着。
てっちゃんは、オフホワイトのロングトレンチ。前をはだけて、インナーは白いシャツ。白いジーンズ着用。
サングラスは比較的色が薄め。
ヤスは、白いGジャンタイプのジャケット。インナーは白いシャツで、パンツは白いジーンズ。

そんな布陣で始まった1曲目。
酒井さんの声がとにかく伸びます。
しっかりと張りのあるクリアボイスが、場内に響き渡る感じ。
ぶれないし掠れません。
歌が流れてるのに静謐な空気が漂ってます。
そして、曲終わってそのまま2曲目のイントロへ。

♪2:Biginning

ここでポジションチェンジ。
ステージ前方に歩いてきて、まずは前3人(北・酒・黒)に後ろ2人(村・安)と言う立ち位置。
サビで後ろ2人も前に出てきて、5人が1列に並びます。
左から、北・村・酒・安・黒の順だったかな。
最後の大サビの部分のコーラスワークは、この5人だから出来るんだな。ってくらい凄く聴き応えがありました。
鳥肌モノ。
ラストはてっちゃんが「この愛を、貴方に」と言う感じの言葉で締めました。

オープニング2曲終わって、場内は拍手喝采。
そして、ステージに灯りが灯り挨拶。

村:みなさんこんばんは!
五:ゴスペラーズです!!!
村:今回の苗場は、2008年の歌い初めです。歌い初めと言う事で、皆さんあけましておめでとうございます!
客:(思わず頭を下げる客席)
村:我々ゴスペラーズ、今年で苗場10周年でございます!
こうやって10年も同じステージに立てるのは、来てくれる皆さんがいるから出来た事です。本当にありがとう!
客:拍手
村:そして、普段はライブスペースじゃないこの場所でライブが出来るのも、それを支えてくれるスタッフのお陰です。本当にありがとう!
客:拍手
村:そして、温かい食事と居住空間を提供してくれるこのホテルに感謝です!
客:拍手

村:さて、先ほど新年の挨拶もしましたが、この辺りで「このメンバーにはこんな新年の抱負を語って貰いたい」と言う台本を考えてきました。
他:台本!?
村:そう。このメンバーにはこんな抱負をこう語って欲しい。ってのを俺が考えてきたから。
黒:台本があるんだ!?
北:(笑)
酒:ト書きがあるんだ。
黒:(←イマイチ釈然としない)
ヤス:そうだよね。事前に台本配られて覚えたもんね(←何事も無いように)
村:だろ。
黒:ちょっと待って、今3ページの最後の方を思い出してるから(←頭を抱える)
村:じゃあ、北山からいこうか。
北:え?あ、はい。えーと…北山です。
俺の2008年の抱負は「温故知新」です。今はとかく、古いものはダサい。って言って、どっかにポイッてしがちなんだけど、俺はそう言うのはダメだと思う。今も「明けましておめでとうございます」って言ったら、8割くらいの人が頭を下げてくれたじゃないですか。そういうのを大切にしたいんです。古くても良い物はたくさんあるので、そういうのを見直していきたいと思います。
村:おぉ?。じゃあ次。酒井。
酒:はい。古き良き日本を大切にする。って事で、俺が言いたいのは「蕎麦は音を立てて食べる!」と言うことです。国内だろうが国外だろうが、蕎麦はずるずるっと音を立てて食べる!そういう事を大切にしていきたいと思います!
村:へぎ蕎麦とかあるもんな。じゃあ次、安岡。
ヤス:はい。えーっと…古き良き日本を大切にって事で、2008年は今更だけど朝青龍ブームを作ります!色々あってね、もう良いよ。って感じかもしれませんが、俺の中ではブームを巻き起こしてるの。と言うのも、昨日の夕飯にちゃんこを食べたんだけど。ホテルじゃなくて、街まで食べに行って、その店は相撲取りのポスターとか貼ってあるような店でさ。そこで、「もしも朝青龍の弟弟子が、朝青龍より態度が大きかったら」ってネタで盛り上がってね。「朝青龍より先にお風呂に入る」とか「朝青龍の事を朝さんて呼ぶ」とか。「あ、朝さんお先です」とかそんな感じで、全然敬ってないの。そんな話でずーーっと盛り上がっちゃってさ。
村:でも、安岡、朝青龍の結果知らなかったんだよな。
ヤス:そう。そんなネタで2時間近く盛り上がったのに、オチが「で、今場所朝青龍は優勝したの?」って。
村:まだ場所終わってないの?とか言ってたもんな。
ヤス:そうそう。嫌だよねー。「あ、朝さん場所行かないんですか?」とか言われたら。「朝さん、今日は無いんですか?」とか言って。場所が終わったかどうかも知らないの(笑)
村:まぁ、苗場に1週間もいると曜日感覚が無くなるんですよ。スポーツ新聞が毎日届く訳じゃないし。って、別にスポーツ新聞じゃなくても良いんだけど。あ、でも今日山田まりやが凄い事言ってたよね。「ゴスペラーズとは仲が良いんでぇ?披露宴ではノーギャラで歌って貰おうと思います(←ちょっと真似てる)」って。別にノーギャラとか言わなくても良いんだよ!むしろノーギャラとか言うなよ!って思って。
ヤス:良いの良いの。ギャラとか言わなくて。
黒:そりゃ歌いますよねぇ。
酒:彼女はゴスペラーズがデビューした頃から「ゴスペラーズ良いよ。ゴスペラーズ良いよ。」って吹聴してくれてましたからね。
村:おめでたい事です。さて、そんな話はさておき。次、黒沢。
黒:はい。古き良き日本を大切にする。って事で…僕は正月に初詣に行ってきたんですよ。近所の神社に。で、そこに貼られてる小学生の書き初めを見て「あぁ?俺より上手いなぁ」とか思いましてね。そこで今年は、PCとか携帯ばっかじゃなく、文字を書こうと思います。書道とかもやってみたいなぁ?って。
酒:(←うんうん。と頷いてます)
ヤス:じゃあ、リーダーは?今年の目標。
村:俺の目標は「毎晩乳液を塗る」です。
客:(←今までの流れ全く無視の発言に爆笑)
ヤス:古き角質を取り除くんだ?
村:そう。古き角質を取り除き、新しい角質に日々変えていく。と。
北:でもさ、村上って男は若い頃は…って、今も若いけど。
黒:(←北山さんの発言がツボだった様子で、笑ってます)
北:(←そんな黒ぽん無視で続行)男の人は解ると思うんだけど、ホテルに備え付けのT字剃刀ってあるじゃない?アレを、石鹸付けないでそのまま使って髭剃ってましたからね!
村:やってたねぇ(←髭を剃るジェスチャー)
北:そのくらい、肌が強かったって事です。
村:そう。昔は本当に肌が強かったんだけど、最近はさすがにって事で、DHCforMEN買ったりしてさ。2年くらい前に買ったの、ずーーっと旅用のポーチに入れてたんだけど、最近使い始めたんだよ。
黒:え?それは大丈夫なの?
村:大丈夫だよ。
酒:賞味期限の問題とかあるからさ。
北:今何かと問題になってるね。
黒:極潤じゃないのにとろ?っとしてるとか。
北:熟成されて?
ヤス:ヴィンテージだ。ヴィンテージ。

この会話の頃ですね。どの辺だったか忘れたけど。

黒:今日は北山おかしいよ!
北:いや、あのさ。俺、さっき新年の抱負って「温故知新」って言ったのに、温故の部分しか言ってなかったって思って。
村:良いよ、言って。
北:俺はね、今まではむしろ「知新」の部分だけの人間だったの。
村:そうだよな。歴史とか全然興味ないもんな。
黒:北山、歴史の問題になったら簡単な所ばっかり答えてたもんな。
北:うん。
村:あの番組に対しては、俺は言いたい事は沢山あるんだ。

と言うQさまネタのやりとりがありました。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。