FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴスペラーズコンサートin苗場2008 1月29日編 ?

村:さて、そんな訳で新年の抱負を挙げてもらいましたが。新しいと言えば新曲がはんにょうされ……
他:はんにょう!?
黒:にょうはないだろ?。
(他メンバーも口々に突っこむ)
村:(←他4人の突っこみから逃れるように、舞台右袖のスピーカーの影に隠れる)
酒:村上はああいう際どい言い間違いを、大事な所で良くやるんだよなー。
黒:あれ?どこ行ったの?
客:(スピーカーの後ろを指さす)
北:良いから、戻っておいで。
黒:てつやくん。出ておいで?。
村:(スピーカーの影からこそっと顔を覗かせる)
黒:てつやく?ん。
ヤス:大丈夫だよ!噛む事はそんなに悪い事じゃないから!
酒:お前が言うな、そういう事を!
ヤス:大丈夫!噛んだって大丈夫だから!(←すっごい笑顔)
村:……安岡はさぁ。もっと凄い噛み方をするんだよ。発表を発病って言ってみたり(←スピーカーにもたれ掛かりながら)
黒:するよね。新曲が発病されました!って。
村:(←出てきて黒ぽんとヤスの間に入る)
ヤス:なんだか立ち位置が違うんですけど。
村:安岡はさぁ、噛むとビクッと後ろに下がるんだよね(←噛んだヤスの真似)
ヤス:自分の言葉があって、それにビックリして「うぉおっ!」って下がるんだよ。
村:(笑)俺は固まるんだよな。
ヤス:これも台本なんだよね?
村:そう。これも台本どおり。
酒:ぬぉお…現実はどれなんだ…。

村:じゃあ、新曲聴いた人!
客:7割くらい挙手
村:食べた人!
客:半分くらい挙手
村:いるねぇ。香里奈ちゃんがやってる、カップヌードルミルクシーフードのCM見た人!
客:ほぼ挙手
黒:あ、増えてる。
酒:言われたから解った人もいるんだろうね。
村:そのCMで流れている曲をお送りします。「輪舞」

♪3:輪舞

右から2番目にいたてっちゃんが、イントロで移動。酒井さんも移動。
左から、北・村・黒・酒・安の並びだったと思う。
白い照明に、緑のライトが混じってたかな。
最後の掛け合いの部分が生で聴くと迫力。
あと、メンバーが歌い継ぐ所は、29日は北山さんの部分が吐息に聞こえました。
「繋いだ指先から」で曲は終了。

曲が終わって照明が暗転。

暗転したまま。

「どなたか、あの鳥を見掛けたら、僕たちに知らせて下さい。もしもあなたの部屋の窓辺で、今もさえずりを聞かせているのなら、あの鳥を僕たちに返して下さい。あなたもあの鳥が必要になる日が、いつかやってくるでしょうから」

ヤスの声でナレーションが入り、照明が点く。
ステージ中央やや左寄りに5人。
空の鳥かごを右手で持ったヤスを中心に、時計回りにヤス・黒・村・酒・北の順で円形に並ぶ。
青かった背景は、白い鳥の羽をモチーフにしたような素材がびっしり敷き詰められた物に変わっていて、その中央には大きな鳥かご(飛び出す絵本の仕掛けの様な感じ)。

安:「2人の幼い兄弟は、あの鳥を探すたびに出た」
村:「旅の途中で様々な人の内側に出会った」
酒:「喜び、悲しみ、どちらとも言えない複雑な感情」
?:「そんな思いに形をつけて、言葉を言う魔法をかける」
安:「それはきっと、こんな言葉」

♪4:言葉にすれば

5人のナレーションが始まると、ヤス以外の4人は天を仰ぎながら鳥を探すように舞台上を彷徨う。
そして、入れ替わりのナレーションを経て、最後のヤスの一言を合図に曲が始まる。
最後の台詞と、曲頭の「言葉にすれば♪」が凄く合っていて、この演出は鳥肌ものでした。
曲中ずっとヤスは右手に鳥かごを持って歌ってました。

安:「やっと手にしたあの鳥は、再びどこかへ逃げてしまった」
安:「大丈夫。また、僕たちが探してきてあげるから」

♪5:CENTURY

「言葉にすれば」を歌い終え、ヤスはステージ左端のテーブルに鳥かごを置く。
前3人が酒・村・北。
後ろ2人が黒・安の順に並び替え。
てっちゃんの切ない声が会場に響き、後ろでは黒・安の2人がゆっくりと走るような振り付けあり。
スローモーションで走ってる感じだから、微妙に違う2人の動き。
正面→左の順で走り、サビでは後ろを向いたヤスが右手で上空を指すと、同じく後ろを向いた黒ぽんがそっちを振り向く。
サビの時は北山さんも後ろを向いて、右手で天を指すような動きをしてました。
後半の間奏部分では、北→村→酒の順で、右手をかざすような動き(←最も近いイメージは仮面ライダーの変身の動き)を時差ありでした後、手を前や横にバババッと動かす振り。
この動きがまた格好いいんです。
スローモーションで走る黒・安は、きっと幼い兄弟のイメージ。

?:「人は言葉を求めたがる」
村:「仕方のない事だと分かっていても、ひとりの夜は、少し淋しい」

♪6:スローバラード

「CENTURY」を歌い終え、てっちゃん以外の4人は左端の椅子とテーブルの所に移動。
左の椅子に酒井さん、右の椅子に黒ぽんが座り、北山さんとヤスはテーブルの上の鳥かごを見つめるように立ってます。
この曲はステージ中央より若干左寄りに残ったてっちゃんの独壇場。
かなりアレンジして、雪も溶けるんじゃないかって勢いで熱唱です。
アルバム中には「清四郎のスローバラードが…」って歌ってる部分は、「吹雪の中をスローバラードが…」に変更あり。
後半でも「駐車場に止めた俺のポンコツ車の…俺のポンコツ車のカーステレオから…聴いた事のな…」と言った風に、G10のてつこの部分のような流れがありました。
最後は「スロォ?バ ラァドォ?!!!」と熱唱して、「忌野清四郎、完全復活おめでとう!」と言って終了。
余談ですが、この曲てっちゃんの独壇場だけど他の4人のコーラスが恐ろしく良いんです。
低音の男臭いコーラスに惚れ惚れ。
背景の白い毛羽だった所に青いライトが当たり、吹雪の中のような印象でした。

黒:「なくした時間を繋げるように、僕たちはまた旅を続ける」

♪7:t.4.2

「スローバラード」が終わって、酒井さん以外の3人はてっちゃんの方に移動。
その間に、上記のようなナレーションがメンバー入れ替わりで入る。
そして始まるイントロ。
曲前半は酒井さんは椅子に腰掛けたまま歌います。
椅子の背にもたれ掛かるようにして、左足を投げ出して。
マイクを右手で持ち、余った左手はテーブルに預け、指先でテーブルの表面を叩きリズムを取ってる感じ。
後半「光連れて浮かぶ?」の辺りで立ち上がり、ステージ中央よりへ移動。
「エレベイター」の部分では、左手の掌を下に向けて上下に動かすようにしてエレベイターのイメージ。
ごめんなさい。念願曲故に、この時他の4人が一切覚えてません。

♪8:渇き

黒ぽんが右側の椅子に座り、歌ってます。
確か他の4人は立っていたハズ。
途中でてっちゃんが左側の椅子に移動し、自分のパートは座ったまま歌ってました。

たぶんこの辺りで、背後のセットの端に北山さんかな?が移動。
そのまま壁の部分を持ち、ぐぐーーっとページを捲るようにセットを右から左に移動。
左側にいたてっちゃんが少し歩み寄って、北山さんからバトンタッチされたページを捲りきります。
次に現れたのは、黒地に等間隔で菱形になるように象ったライトのついたページ。
このライトは曲に合わせてランダムにチカチカと瞬いてました。

♪9:うつぼかずら

ここでイントロ流れて会場総立ち。
横1列に並んだメンバー。
左から、北・村・安・黒・酒。
イントロの「シャラリラ?♪」から何やら妖艶な雰囲気。
ベース音なのかな。随分と重みのあるアレンジになっていて、若干テンポも早かった気がする。
掌を客席に向けて左手を上に挙げ(♪八百万の神が)、挙げていた手を目を隠すように顔の前へ(♪目覚める)、掌を裏返して顔の左半分を隠すようにし(♪囁く)、手を腰の辺りまで下ろして横へ(♪微笑む手招く)、手首を使って波々うねった動き(♪波打つ堤防)。
歌詞に合わせた手振りがありました。
1番はこのメロディ部分はこの動き。
2番では手を上に挙げたまま、手首だけゆらゆらと動かして下ろしていくバージョンもありました。
最後のシャリラルラ♪のコーラス部分も確かこの動き。
「ほとばしる?♪」の部分は、腰を落として左右にリズムを取る感じ。
ヤスの腰の落とし方が尋常じゃなかった。
更に言うなら「アイヤイヤ?♪」の部分を、顔を伏せて歌う姿が半端なくエロいです。
「シャカシュラリシュラリル?♪」の部分は、左手を腰の一で円を描くように動かす振り。
てっちゃんの「あの女よりも私の世界へ落っこちて?♪」の部分は、腰をくねらせて妙に女っぽい感じでした。
歌い方もそれぞれ違うの。
最後の「シャリラルラ?♪」の繰り返し部分では、目の前だった酒井さんしか見えてませんでしたが、前髪が顔にかかって俯きながら目を閉じて歌う姿がね…。
筆舌に尽くしがたい色気を醸しておりました。

♪10:Unlimited

「うつぼかずら」の濃さを引きずったまま「Unlimited」へ。
拳を突き出して歌い踊る観客。
「偽りのキスで?」の時に黒ぽんがステージ前方に出てきて投げキスしてました。
後半の「彷徨って 彷徨って 寄り添って 今だって その肌上を 眠れない 頭を駆けめぐる 妄想が 暴走さ 止まらない 止まらない 何も いらない 何も いらない 君を 君を 君だけを 奪えるなら」の部分は、てっちゃんと黒ぽんが交互に歌う感じになっていて、最初に黒ぽんを指さしたり自分を指さしたりしながら仕掛けたのはてっちゃん。
そのうち、どっちがどっちのパートなのか分からなくなっちゃって、俺?お前?って感じでかなり大袈裟に動きながら交互に歌ってました。
途中で被ってる所もあったな。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。